村髪BLOG

髪の毛に関する情報や、僕自身の想いを皆さんに届けます。

熱々のトークライブを終えて。

f:id:ke_ita:20180223194135j:image

今日のブログはこれですよね!!!

 

いや、もうねトークライブ開始の14:00〜18:00まで僕の脳ミソが休む事はありませんでしたよ。終盤は頭が熱くなって熱が出てたと思いますこれホントに。

今日は渋谷のSHIDAX HOLLで短パン社長こと奥ノ谷圭介社長と業界でも稀に見る急成長を続けているOWNDAYSの田中修治社長のコラボトークライブがありました。因みにこのトークライブはkeisuke okunoyaとOWNDAYSのコラボレーション企画第2弾であるサングラスの購入者から抽選で当選した人が参加できるトークライブでした。今回のトークライブ意外にもOWNDAYS SUMMITともう一つのトークセミナーの3つあります。

僕は有難い事に今日のトークライブに当選させて頂き、参加して来ました。

その人が成し遂げた事より、そこに辿り着くまでのストーリーが面白い!!!

僕はこの様なセミナーやトークライブに参加させて頂くことや自分から行く機会は周りの人たちと比べると少ないと言うか、大人になってからこういった集まりは3回目くらいなんですが、僕はその時の講師(今回は短パン社長と修治社長)の方が今の領域に辿り着くまでのストーリーやその人がどんな人なんだろう?とか、どういう思考をする人たちなんだろう??そう言う所に凄く興味があります。皆さんもそうかもしれませんがやっぱりそこが一番知りたいし興味が湧く所です。だから、成功する為の秘訣や方法や法則とか何やらよりも聞いていて何倍も面白いです。

今回のトークライブでも頭の悪い僕では上手くまとめられないくらい楽しい時間を過ごす事が出来たんですけど。ぶっちゃけ聞けた事全て思い出すのは僕は出来ないので、トークライブの中でも今このブログを書いている時点で印象に残った言葉について書いて行こうと思います。

失敗は失敗

トークライブの中でOWNDAYSの修治社長がお話されていた事なんですけど、僕もどちらかと言うと"ピンチはチャンス"と考える人間でした。これはあくまで言葉でしか無いので本当にチャンスに変えられる人もいるのでしょうが、僕のこれまでに照らし合わせるとそうは出来ていなかったんだなって感じました。前向きなポジティブシンキングで現実を見ないでピンチから目を逸らしていたんだと思います。僕はいつも前向きに前向きに常にポジティブシンキングで!ってまぁそれは良いんですけど、じゃあ今の現実をどうポジティブに変えて行くのか?そこの行動力が凄まじく欠けていたなと感じる訳です。思っただけて事が上手く転がるなんて話あるわけ無いですよね?でも僕はそう思ってしまっていたんです。結果ピンチをチャンスに変えられず物事を良い方向に変えられなかったなって。だからこのピンチはピンチと言う言葉を聞いてもの凄く納得したんです。良くも悪くも起きた事は現実をしっかり受け入れてその状況を良い方向に向けて行けるように行動する!!そこをサボってはいけないんですよね。僕も東京で働いていた時にある店舗で責任者を任せられてましたが、ただの前向きで優しい人で終わってしまいました。起きた事に真正面から立ち向かう勇気が無かった。それでも僕にそんな経験をさせてくれた当時の社長には感謝だし、その経験を糧にこれからはガンバろうと思います。ピンチはピンチ!!一見ネガティブに聞こえる言葉だけど、実はピンチをチャンスに変える為に一番必要な思考なんですよね。

幸せな人生は無い。豊かにして行く事が大切。

f:id:ke_ita:20180223201751j:image

                   OWNDAYS の修治社長

 

この言葉も僕の心にスゥッと何の抵抗も無く入り込んできた言葉でした。僕も"幸せ"と言う言葉に対しては少しピンと来ない部分があったしそもそも幸せって何でこんな漢字なんだか分からないし(調べりゃええやろ!)まぁ、それは置いといて、僕がこの言葉に対して「あぁ、そう言う事か」と理解出来たのは短パン社長のお師匠さんでもありエクスマの創始者である藤村正宏先生の"仕合わせ"を知った時でした。

 

そしてこの仕合わせを感じるには自分の心が豊かで無ければいけない。それは綺麗なモノを素直に綺麗と感じれる心だったり、美味しいものを素直に美味しいと感じれる心だったり。精神的な面から物理的な面まで豊かとはどう言う状態なのかと聞かれたら僕も上手くは言えませんし今言った事ももしかしたら違うのかもしれないけど僕的にはそう言う事なのかなって思います。

 

修治社長はこう言ってました。豊かな時間を過ごす事が結果、幸せな人生になる。

 

優しさや思いやり、人を愛する心。両足であるける事、毎朝起きれる事。家族がいる事。帰ったらお風呂に入れる事。今この時を生きている事。そんな当たり前に思える事が本当はとてつもなくかけがえの無く尊いモノだと感じ、感謝しありがとうと思える事が豊かと言う事なんじゃないかなって思いました。そして誰しもそう思える心を人間は持っている、誰しも豊かな人生を過ごす事が出来るんですよねきっと。そうして自信の心を豊かに保つ事が出来れば周りの人にもその豊かさを分けてあげられるんじゃ無いかな。

人を楽しませる心

今日のトークライブでは勿論マジメなトークも沢山あったし、学びと刺激が一杯でした。でもただトークするのではなく来てる人たちを楽しませる!笑わせる!実際会場では何度も笑いが起きましたし僕もめちゃ笑いました。

だから楽しい!!!色々難しい話もあるけどやっぱり大事なのはここなんじゃないかな。楽しみながら聞けるから逆に集中してしまう。ノウハウやスキルだったりはあくまで手段であり、"人を笑顔にしたり楽しませる"その心が1番前提にある事が大切なんですね。この事はずっと前から短パン社長も言ってましたが改めてそこだよな!って。

 

何かトークライブが楽し過ぎて上手く纏まってるかは分かりませんが今この瞬間にトークライブを振り返り感じた事を今日は綴らせて頂きました。他にも沢山"はッ"と思った事もあったと思うんですけどバカな僕は結構忘れます。忘れると言うのは頭の奥の方に行ってしまうと言う事で、耳から耳へと抜けてる訳ではございません!!ふとした時にふとまた記憶が蘇るんです。あ、そういえばこんな事も言ってたよな!とか!!!経験ある人もいるかと思います。あとこれ以上今日のトークライブの事を書こうとするとそれこそ頭がパンクして訳の分からないブログになりかねないので勘弁して頂けたらと思います。

 

今日経験した事をしっかり自身のこれからにも活かして僕も大切な人、目の前の人たちを笑顔に豊かに出来る人間になれる様にガンバリマス!!!押忍ッッ!!!!

f:id:ke_ita:20180223210552j:image

                   福島銘菓のままどおる

                           頬張るシノさん 

 

そしてこの写真は一生のタカラモノにします!!!笑

 

あーーー頭痛い。笑 頑張った!俺!!笑