村髪BLOG

髪の毛に関する情報や、僕自身の想いを皆さんに届けます。

スタイリストとしてどうあるべきか。

皆さんこんにちは🌞そしていつもSNSでお世話になっている皆さんも本当にいつも有難う御座います。KEITAこと星野圭太です。

 

今日のブログは理容師をしている僕がちょっとだけお仕事に対して拘っている所をお伝えして行こうかなって思います。

 

でも、僕が理容師と言うお仕事に拘りをもって取り組む様になったのはここ数年の話です。それまでは与えられた仕事を難なく無難にそつなくこなす。と言った感じでした。本当の意味で理容師にやり甲斐を感じるようになるには大分時間が掛かりました。

 

そんな僕が拘っている、意識している事の1つがコレです♡

持ちの良さと再現性

お客様はサロンにご来店されてプロである僕達理美容師にカットやパーマ、カラーをしてもらい素敵なスタイルに変身して日々のライフスタイルを楽しんでいただいているんですけど、このサロンで僕たちがスタイリングした髪型が、お客様がご自宅に帰った後でもご自身で再現し易くないと本当にプロとは言えないのではないか?と思うわけです。

毎日僕たちが付きっ切りでお客様の髪のお手入れをしてあげれるならばいいんですけどそれは現状難しいです。本当はそんなサービスなんかもあったら良いんじゃないかなぁ?月額であなたの専属スタイリストやります!的なのもあったら楽しそうだし、理美容師の働く環境にも良い影響を与えそうな気がしますが実現する為にはもう少し内容を精査しなければならないと思ってます。

と、少しお話がズレましたが家でも僕たちがスタイリングした様な髪型を再現して楽しめないとサロンに行った意味が無いですよね?

もちろん、少しのスタイリングテクニックは必要ですがめちゃくちゃ難しいと言う事はありません。その辺もしっかりと伝える必要があるしなるべく簡単に出来るように仕上げてあげるのが優しさだと思います。

サロンで綺麗に仕上がるのは当たり前で、僕たちが提供したヘアスタイルでお客様の日常を豊かにしてあげる事が大切。その為に持ちの良くて再現性の高いヘアスタイルは絶対に無くてはならないんです。

f:id:ke_ita:20180302213743j:image

一見普通のショートに見えるスタイルも細かなテクを施してデザイン性だけでなく、可能性も大事にする。 

技術力で全く変わる

ここまでお話しした事を実現する為に欠かせないのがやはりスキル(技術)です。

たまに、お客様から伝えられた髪型をただそのまま切って終わり!ってスタイリストがいますが僕はそれではスタイリストとしてどうなのだろう?と思います。

その人の髪質や骨格、ライフスタイルや性格など色んな情報からその人に合ったその人らしい髪型を提案してあげられる力、そしてそれを表現する感性と技術をしっかり身に付けてお客様に接する事がとても大切だと感じます。むしろ最低限かもしれません。意識高ッってそれが普通だと思わなければ本当にただの髪を切る人で終わってしまいます。もう溢れるほどあるサロンの中で僕のいるサロンを選んでしかも僕を指名して下さるお客様には自分の持てる力の全てを注いであげたいと思いますし、その時に力不足であっては絶対にならないと思うんです。力不足ならやらない!力不足である事が悪い事ではないと思いますがその状態で出来ない事をやろうとするのは違いますよね。だから常に現状に満足せずに自分に疑問をいつも投げかけるようにしています。これでいいのか?もっと出来るんじゃないのか?じゃあどうする?って。

f:id:ke_ita:20180302191744j:image

こんな顔してる僕ですが、何気に色々と考えてお仕事させて頂いてます。

想いもしっかり伝える

そんな風に自分は思っていても、思っているだけでは伝わらずそれは思っていないのと同じ事になってしまいます。流石にお店ではこんな長ったらしく自分の仕事に対する拘りなんてお話しないしされたらウザいと思うんですけど(笑)

こういうブログなら抵抗なく感じ取って頂けるのかな?って思ってこれもブログの強みなんだなって感じてます。本当は僕の声で伝えたい!ってのがあるけどポチトークを聞いてくださってる方は分かる通り口下手ですし、僕は本番に弱いタイプなのでいざ話すとなると恐らくここまで言葉が出てこないと思うんです。

こんな風に言葉でも流暢に話せたらいいんですけどねぇ。

僕自身もこの人はどんな想いを持って生きてるんだろう?とかお仕事してるんだろう?って凄く興味があります。そしてそんな想いが聞けると更にその人の魅力に気付いたり人間性を感じる事で親近感も増します。僕は。だからやっぱり伝える事ってして行きたいし伝えられる様に自分自身ももっと成長していきたいなぁって思います。 

なんか、もっと理容師の拘りっぽい事をお話ししようと思ってたんですけど少しそれてしまいました(笑)

さて、明日もそんな想いを胸に抱いて楽しもうと思います☆拘りはまだまだあるけど、今日はこの辺で。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

 

僕がいるお店はコチラです↓

nob collection THE GARDEN | スペースnob 理美容室

是非、遊びに来て下さいね♡

 

Twitterやってます(*⁰▿⁰*)↓

 

YouTubeチャンネル 村髪TVはコチラ↓

TV〜MTV村髪 - YouTube