村髪BLOG

髪の毛に関する情報や、僕自身の想いを皆さんに届けます。

どうせ手を出すなら。

皆さんこんにちは!!

BARBER村髪の設立を目指し、故郷である福島県で理容師をしている星野圭太です。

 

今日は、先日Twitterで目にしたとあるブログを読んで感じた事があったのでそれについて綴って行こうかと思います。

 

そのブログがコチラ↓

わいざん|横山文洋 on Twitter: "今でこそ「好きを仕事にする」を形にする事ができた僕ですが、始めの構想はこんな感じでした。過去ブログですが、今見ると何かの参考になるかもしれないのでシェア。 https://t.co/bXglTn4Szo"

某有名DJの方が綴っていたこのブログの内容が僕のこれまでの人生と重なる部分があって思わず色んな過去を振り返っていました。

 

内容を少し抜粋すると。。。

正直に話すと僕は本当に飽きっぽいので、好きな事は沢山あってもその殆どが飽きてしまっている。だからもっともっと本気で遊ぼうと改めて思った。

そう、この好きな事は沢山あるけど飽きやすいという部分が自分自身ととても似た所を感じたんです。実際、僕もめちゃくちゃ飽きやすい。

好奇心があって興味の湧いた事には直ぐに手を出すんだけど、中途半端に手を出して結局飽きて辞めてしまう。そんな事を繰り返して来た今まででした。ついでに言うとメンタルが激弱!

 

自分のしている事が他人にどう思われているのか?とか、影で悪口言われているんじゃないのかな?とか、ちょっとした誰かの会話させにも被害妄想を膨らませてストレスを感じてしまうほどメンタルクソ弱野郎だったんです。今では大して気にしなくなりましたが、自分で興味を持って好きで始めた事でも横から何か言われると直ぐに凹んでモチベーションを落としてそのまま辞めちゃう。なんて事もありました。

何か1つの事に対して真っ直ぐに極める!そういうのが苦手なんですよね。すぐ、隣の芝が青く見えてしまうんです。だからどっちつかずで終わってしまう。そんな自分にコンプレックスを感じていました。

 

色んな事に手を出す事は、果たして良くない事か??

 

ずっと僕は、直ぐに違う事に手を出してしまう自分自身をネガティヴに捉えていました。今でも少し気になります。1つの事に集中して1つの事を極める!!!確かにそれも凄く大切な事だし出来るに越した事はないと僕は思うのですが、最近はそうは思わなくなって来たんです。SNSを始めて、1つの事柄に拘らずマルチに自分らしさや自分の好きな事柄で活躍している人達を目にするようになった事も大きいですが、一番の心の変化はそんな自分自身を好きになる事だったんです。

誰でも自身のコンプレックスってネガティヴに捉えてしまうし、自分の嫌いな部分として受け取ってしまうと思うんですが、そうではなくそんな自分を受け入れて好きになる事で1つの個性として前向きに捉えられるようになりました。

飽きやすい事ってそんなに悪い事じゃないじゃん!!沢山の経験を得る事が出来るし、常に違う何かに触れる事で楽しくいれる。ワクワクしていられる。めちゃ良いじゃん♪♪って。

そうしたら好奇心のままに何かに手をつけたりする事に後ろめたさを感じる事がなくなったしむしろ本業である理容師と言うお仕事にも以前より気合が入っていったんです。

 

手を出しても良いけど、手を出すならトコトン出してみる。

 

そして、ここからがこれまでとは違う所。好奇心旺盛でとにかく遊んでみる!って事が僕自身の性格には合っているのだと思うし、これまでもそんな感じで生きて来ました。ただ!これからまた一歩成長していく為には外せない事柄があります。それは中途半端にしない事です。

先ほども言った通り、自分の心のドキドキする方向に興味を持って手を出してみるのは全然良い事なんですけど、これまでの僕はそうして手を出して来た事を途中で飽きて中途半端に投げ出して来てました。

時には恋愛でも。この性格が災いし相手を傷付けた事もありました(苦笑)

だからこれからはそんな自分よりワンアップする為にトコトン遊び倒してみる!!!事に挑戦して行こうと思いました。とは言っても遊びまくり過ぎると飽きる事も知っているので、今興味がある何個かの事柄に対してバランスよく遊ぶ事が僕の性格に合っているんだと感じてるのでそうやってコツコツ遊んで行くつもりです。

 

好きな事リストを出してみる

 

この、好きな事リストも上に貼り付けたブログ内にあったアイデアです。自分の好きな事柄を並べて何で遊んで行くかを考える。僕の場合はこんな感じです。

 

  1. 髪を切る事→理容師
  2. 温泉→温泉レポーター?
  3. 旅行→?????
  4. 自然→フォトグラファー?ガイド?
  5. 人を笑わせる事→変顔モデル・YouTuber?

 

この中で好きな事でお仕事出来てるのは理容師だけですけど、好きな事でお仕事出来てるやん!それだけでも最高なんですけどやっぱり理容師以外に挙げた四つは間違いなく僕の好きな事です。考えずにポンと出て来たので間違いありません。

今後は、この四つの事柄に関しても出来るところから遊びまくって行けたらいいなと思うわけです。手を出したなら出し尽くす!!!これがこれからの僕の挑戦になりそうです。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪♪♪

 

そんな僕が働くお店はコチラ↓

nob collection THE GARDEN | スペースnob 理美容室

 

YouTube\村髪TV/

TV〜MTV村髪 - YouTube

 

Twitterやってます↓

 

Instagramもやってまーーーす♡

f:id:ke_ita:20180310224043p:image