村髪BLOG

髪の毛に関する情報や、僕自身の想いを皆さんに届けます。

震災から7年。あの時、そして今思う事。

あれから7年、もう7年も経つのか。

いや、まだ7年なのか。時間は何くわぬ顔で刻々と過ぎて行く。沢山の悲しみに包まれたあの日の記憶はきっとずっと忘れない。そして、生きている僕たちは前を向きこれからも歩いて行く。笑顔でね。

 

どうも、故郷である福島県でBARBER村髪と言う理容室の設立を目指し活動している星野圭太です。

2日前の3月11日はあの東日本大震災から7年の日でした。時が経つのは本当に早い。当時の震災で被災された方々、そして亡くなられた方々に哀悼の意を表します。

 

僕は震災があった当日は東京の江東区にある理容室で働いていました。いつも通りの朝を迎え、いつも通りに出勤し、その日もいつも通りに過ぎて行くんだろうと思っていた。

でも、一つだけちょっと気味の悪さを感じたのは普段はあまり見たことの無い分厚く暗い雲がずぅーーっと長く帯のように東京の上空に浮かんでいた事。なんか、怪しい雲だなって感じた記憶が今でも頭の中に残ってます。

そして、2:46分。あの地震が起きました。僕自身はそれまでの人生で一度も経験した事の無い激しい揺れで、ついに首都直下型地震か!!と思っていました。しかし、揺れが少し落ち着いてからスマホやお店のPCで地震情報をチェックしたらまさかの東北でした。しかもその地震の規模が大き過ぎる、直ぐに実家に電話したけど回線が混乱して家族と連絡が着くまでに2日程かかりました。

幸い、僕の家族や親戚は無事でした。しかし、当時勤めていた会社には東北出身者が多く中には自宅が流されたり家族が大きな被害を受けた社員も沢山いました。僕の家族が無事だったのは不幸中の幸いだった。

 

都内のお店からモノが消えた。

地震が起きてから東京都内では食料品や日用品の買占めが次々に起こり、あんなにお店が沢山あるのに何処のコンビニやスーパーに行ってももぬけの殻の様に食べ物や飲み物、生活必需品等が瞬く間に消えてしまっていた。

人間って怖い。普段ものが溢れている現代でも人間の手にかかれば一瞬にして無くなってしまう。僕には不思議でしかありませんでした。え、都内そんなにヤバくないよ??物流は滞ってるとはいえ、皆んな普段通りに買い物してればこんなに瞬く間にモノが品薄状態になる事なんて無いんじゃない?欲張ってる?ねぇ、皆んな冷静になろうよ!って。こう言う時こそ譲り合うべきなんじゃないの?一人でカップ麺普段そんなに箱買いする?支援物資として被災地に送り届けるなら分かるけど、多分しない(中にはそういう行動をした人もいたかもしれないけど)

大変な時こそ、他人を思いやる心を持つべきなんじゃないかなって感じていました。命を左右する状況なら話は別かもしれませんが、当時の都内は決してそんな状況ではありませんでした。モノが無くなるから買っておかなきゃってその無くなる理由はそもそも人間だったのかもしれない。ちょっと寂しい気持ちになった。皆んなが大変な思いをしている時に、自分より相手を思い遣る気持ちをしっかり持ちたい。そう思いました。

f:id:ke_ita:20180313231231j:image

↑ポテチすら無くなっていた。

当たり前は当たり前ではない。

今日もこうして明かりが付いている家に帰り、温かいご飯を食べて、寒い日は炬燵に入ってミカンを頬張る。お風呂に入って温かい布団で眠る。昨日まで当たり前だった事がその時一瞬にして消えてしまった人たちが沢山数え切れない程いた。地球と言う生きた星に住んでいる以上あの時の様な事はいつ誰にでも起こる。それは明日かもしれない、今日かもしれない、あと10分後かもしれない、あと1分後かもしれない。当たり前に慣れた生活をしているといざその当たり前を失った時に人はストレスを感じ、冷静さを失い、自分勝手な思考に陥りやすくなってしまう。人への優しさや気遣いをする余裕も無くなり混乱する。

でも、普段から自分の生活の中にあって当たり前の事にしっかり感謝して有難うの気持ちをいつも持つ事で、いざという時に優しさを忘れずにいられるんじゃないかなって思うんです。お陰様で。その気持ちを忘れない。人間一人では絶対に生きていけない。同じ人間、動物、自然、地球。沢山のモノに生かされて生きてるんですよね。今この瞬間に呼吸をして生きていられる事に感謝して、誰かも歩むはずだった今日を精一杯生きて行きたい。

f:id:ke_ita:20180313231147j:image

津波があった小名浜の海。綺麗。

 

伝えて行きたい福島の素晴らしさ

僕は震災があってから初めて故郷福島で3月11日を迎えました。福島では津波の被害に加え原発事故もありずっと住んでいた故郷を離れることを余儀なくされた方々も沢山いらっしゃいます。風評被害も未だに残り、大変な思いをしている方も沢山。

僕が去年の11月に約9年半働いた東京を後にし故郷福島に帰ったのには独立するなら福島で!と言う思いもありますが、生まれ育ったこの福島の素晴らしさを沢山の人達に伝えて盛り上げて行きたい!!そんな思いもあるんです。

福島には素敵な場所や美味しい食べ物、飲み物、誇れる物が沢山あります。僕の力でどうにかなるかは置いといて、兎に角発信して行こう。そうしない事には何も始まらない。そう思うんですよね。あの\村髪TV/もその一環でもあります。故郷への恩返しも込めて。どんなに小さくても出来る事から下手くそでも何でも伝える。そんな気持ちです♪♪

福島に行ってみたい!住んでみたい!!一緒に盛り上げたい!!!そんな風に感じて貰えたらいいな。最近、ブログを再開して伝える事の大切さを改めて感じています。どんなに想いがあっても伝わらなければ想っていないのと一緒なんですよね。上手くなくていい、大した言葉使いじゃなくていい。自分なりの表現の仕方で福島は元気だよ!!!安全だよ!!って事を生意気ながら伝えて行こうと思います。

 

それが今僕に出来る復興へのお手伝いかな。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます^_^

 

そんな僕が働くサロンはコチラ↓

nob collection THE GARDEN | スペースnob 理美容室

 

Twitterやってます♪♪

 

YouTubeチャンネル\村髪TV/はコチラ↓

TV〜MTV村髪 - YouTube

チャンネル登録してくれたら

マンモスウレピー!!!!!

 

Instagramやってます♪♪

f:id:ke_ita:20180313231331p:image