村髪BLOG

髪の毛に関する情報や、僕自身の想いを皆さんに届けます。

知っていて欲しい、正しいシャンプー法(part.1)

皆さんは正しいシャンプー、出来てますか??

 

Twitterではちょいちょいと正しいシャンプーの仕方について呟いたりしていましたが、何せブログをこうして書くと言うことを今までして来ていなかった為に詳しくお伝えするって事が出来ていませんでしたので、本日は理容師らしく!!!この、正しいシャンプー法についてお伝えして行こうと思います。

 

毎日の事だから、

知っていて欲しい。

何で、正しいシャンプーの仕方なんて知っていなきゃならないのか?シャンプーなんてどんなやり方してもそんな変わらないんじゃないの?って思う方もいらっしゃるかと思うのですが、日々のシャンプーこそ美髪に欠かせない大切な習慣なんです。

間違った方法でシャンプーしてしまうとせっかく髪と頭皮の健康の為にやっているのに返って逆効果になってしまう事だってあります。

そんな間違った方法を毎日毎日続けていたら数年後、数十年後の髪は保証できないかもしれません。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、ここは騙されたと思って聞いて頂きたいんです。

日々の積み重ねが美しい髪と健康な頭皮作りに繋がります。

シャンプーってゴシゴシ洗っていいの??

シャンプーって気持ちいいですよね。つい、強い力でゴシゴシ頭皮を擦り洗いしてしまうと思います。でも、この洗い方は少々危険!!

頭皮には皮膜と呼ばれる皮脂によって作られた膜が形成されています。

f:id:ke_ita:20180320215835j:image

皮脂膜は天然の保湿クリームの様な役割を担っていて、頭皮や髪の毛を外的刺激(紫外線、細菌など)から守ってくれています。

髪の毛の艶も、この皮脂のお陰だったりします。もちろんそれだけではありませんが。

皮脂って言葉だけ聞くとなんだかベタベタしてて汚らしいイメージがあるかもしれませんが必要だから出ているんです。

でも、シャンプーを付けて強い力でゴシゴシと頭皮を擦り洗いしていまうと余分な皮脂どころか必要最低限の皮脂まで綺麗に取り除いてしまう事になります。過剰なシャンプーによって皮脂膜が剥がされた頭皮は完全なる無防備状態!

外的刺激から頭皮を守る事が出来ずに刺激をダイレクトに受けてしまって頭皮環境の悪化を招いてしまうんです。

特に朝シャン派!なんて方は要注意です。皮脂膜は形成されるまで約2〜3時間掛かります。お肌のバリア機能が整う前に外出してしまう事で紫外線などの刺激を受けやすくなります。

お風呂はなるべく夜のうちに入りましょう♪♪♪♪

揉み洗いがベスト!!!

じゃあ、一体どう洗うのがいいの?

正解は指の腹を使ってマッサージする様に揉み洗いするのがベストと言えます。

優しく揉み洗いする事で皮脂膜を根こそぎ落とす事を防ぎかつ血行促進を促す事が出来ます。

頭皮というのは年齢を重ねるにつれて徐々に下へ下へと引っ張られていきます。これがお顔のシワの原因になったりするんですけど、こうして引っ張られた皮膚は血流が滞りやすくなり血行不良を引き起こしやすくなります。

その結果、髪の成長に必要な栄養素が血液からしっかり供給する事が難しくなり抜け毛などの原因に。また細胞の分裂もリズム良く進まなくなるのでフケなどのトラブルにも繋がってしまいます。

f:id:ke_ita:20180320222139j:image

マッサージは頭皮の下側から頭のてっぺんに向かって頭皮全体を上げるイメージでしましょう。この時に指を円を描くように丸ーく動かすとより気持ちいい揉み洗いが出来ます。

耳上〜耳後ろ〜首筋からてっぺんに向かってグゥーーッと押し上げます。これを3セットくらい行って下さい♪♪♪3セットと言うのはあくまで目安なのでその辺の加減は自由にどうぞ♪♪

意外と見落としがちな濯ぎ。

ここまではシャンプー時の注意点についてお話しましたが。実はシャンプーに入る前の濯ぎの時間も大切なんです。

この濯ぎをしっかり行う事で頭皮や髪に着いた汚れの約7割をこの濯ぎだけで落とす事が可能です。この時もゴシゴシはGN!!!優しくさする様に38〜9度前後のお湯で予洗いしてあげて下さい。高めのお湯だと頭皮に対して刺激が強過ぎる為この位の温度がベストです。

予洗いをしっかりするメリットは汚れの半分以上を洗い流せるだけではありません。

その後に使うシャンプーの量も少なくて済み経済的ですし、シャンプーを必要以上に頭皮に付けなくて済みますので先ほどお話しした皮脂膜をある程度残してあげる事にも役立ちます。予洗いは3分くらいを目安にしましょう。

まとめ

以上の注意点を纏めると、、、

 

  1. 予洗いは38〜9度のお湯で3分程かけてしっかりとする。
  2. シャンプーは指の腹を使ってマッサージする様に洗う。
  3. 朝シャンはGNです

 

明日は正しいシャンプー法part.2をお伝えしようと思います♪♪♪皆さん正しいシャンプーで美髪を目指して下さいね♡

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

そんな僕が働くお店はコチラ↓

nob collection THE GARDEN | スペースnob 理美容室

理容室と美容室が一体となっているユニセックスサロンです。アットホームな雰囲気で男女問わず家族連れの方もいらっしゃいます♪♪♪

 

YouTubeチャンネル\村髪TV/

TV〜MTV村髪 - YouTube

では地元福島の魅力・ちょっと笑える僕の寸劇を発信中♪♪♪

 

Twitterやってます↓

 

Instagramでも好きを発信中♪♪♪

f:id:ke_ita:20180320224716p:image