村髪BLOG

髪の毛に関する情報や、僕自身の想いを皆さんに届けます。

知っていて欲しい、正しいシャンプー(part.2)

皆さんこんにちは。

昨日に引き続き、今日のブログも自宅で直ぐに実践できる正しいシャンプー法について綴って行こうと思います。

f:id:ke_ita:20180321225132j:image

 

あ、僕は地元である福島県でBARBER村髪という理容室の設立を目指して活動している星野圭太と申します♪♪♪

 

先ずは前回のお浚いから。。。

 

  1. お湯の温度は38〜39度で
  2. シャンプーはマッサージする様に揉み洗い
  3. 濯ぎは3分以上掛けてしっかりと

 

前回は上にあげた3つのポイントについてその訳と詳しい説明をさせて頂きました。

あ、もしもっと聞きたい事がある!!なんて方がいらっしゃいましたら気軽にコメント下さいね♪何でも細かくお応え致します♪♪

今日は更にシャンプーする上で知っておいて欲しい事を伝えて行きます。先ずは、、、

シャンプーはどんな種類を使ったらいいのでしょうか?

今や、ドラッグストア等に行くと何種類ものシャンプーやトリートメントなどのヘアケア商品が置いてありますよね。正直、何を使えば正解なのか全く分からないと思います。

最近では市販のシャンプーでもオーガニックアイテムや弱酸性アミノ酸系のシャンプーが豊富に並んでいるようになりました。

このオーガニック(天然素材)や弱酸性アミノ酸系のシャンプーはマストです。

市販で売られているシャンプー(特に安価な物)は洗浄力が強い肌に刺激的な成分や、沢山の添加物を原材料として使っているものも多いです。かと言ってパッケージの後ろの成分表記を見ても何がどう良くないのか?なんて判断が付きにくいですよね。

そこで、特に気にして見て欲しいシャンプーに使われている成分について説明しますね。

 

  • 肌への刺激が強く洗浄力の高い成分

→ラウレス硫酸na・ラウリル硫酸na

この成分は良くシャンプーに使われている高級アルコール系の成分です。配合量は規定によって皮膚への悪影響を及ぼさない程度になっていますが、乾燥肌や敏感肌の方には注意して欲しい成分です。もし、シャンプーしてるのに頭が痒くなる!!フケが沢山出てしまう!!!なんてトラブルが続いている方はこの成分の含まれたシャンプーは合わない可能性が高いです。

この他に刺激がある成分としてはオレフィンスルホン酸塩などがあります。

特別、ベタつき易い肌質でなければなるべくこれらの成分が含まれたシャンプーは避けるに越した事は無いと思います。もしくは刺激の強い成分の力を緩和する成分としてコカミドプロピルベタインなどの語尾にベタインと付いた成分があるのでこの成分が一緒に配合されているものをチョイスすると良いです。次に

  • お肌に優しい刺激の弱い成分

→ココイルメタルアラニンna・ココイルグルタミン酸na・ココイルアラニンTEA

この成分はいわゆる弱酸性タイプの洗浄成分です。なんで弱酸性タイプのシャンプーがお肌にいいのか?それは人間の皮膚は弱酸性に保たれているからです。お肌の性質に似た成分を使う事で負担を最小限に抑える事が出来ます。

また、弱酸性タイプのシャンプーには皮膚や髪に大切なアミノ酸の成分も含んでおりお肌や髪をケアしつつ頭皮を清潔に保つ事が出来ます。

 

以上、代表的な皮膚に影響を与える成分をご紹介しました。シャンプーを選ぶ時に参考にしてみて下さい♪♪

 

現代人は基本的に清潔過ぎるくらい洗っている。

正直、今はサロンで取り扱うシャンプー以外にも上にあげたような弱酸性アミノ酸系のシャンプーが普通に市販でも出回っているので、よっぽどな事がない限りシャンプーによって深刻な肌トラブルになるという事は少ないと思います。むしろ洗い過ぎている可能性もあります。そこで、オススメしているのが湯シャンです♪♪

この湯シャンはシャンプー剤を使わずにお湯だけで頭皮の汚れを落とすというシャンプー法。

38〜39度のお湯で5分程濯いであげるだけ。

頭皮には常在菌という細菌が何種類も存在していて皮膚に有害な菌の繁殖を防ぎバランスを保っています。

しかし、毎日のシャンプーによってこの常在菌までもが減ってバランスよく保たれていた頭皮の状態が崩れてしまう危険性もあります。

でも、臭いとか気になりますよね。この湯シャンを必ず取り入れて欲しいとは言いません(僕は週に1〜2回は湯シャンを取り入れています)

そこで大事になるのが前回お話ししたシャンプー法なんです。もう一度おさらいすると。

 

  1. お湯の温度は38〜39度で
  2. シャンプーはマッサージする様に揉み洗い
  3. 濯ぎは3分以上掛けてしっかりと

 

そうする事で、必要以上に頭皮を綺麗さっぱりしなくて済みます。何事も過ぎるのは良くありません。適度に清潔に保つ事が大切です。

 

是非、正しいシャンプーを実践して健やかな髪を育んで下さい♡ご相談なども気軽にして頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します♪♪

 

そんな僕の働くサロンはコチラ↓

nob collection THE GARDEN | スペースnob 理美容室

 

YouTubeチャンネル\村髪TV/↓

TV〜MTV村髪 - YouTube

福島の魅力やちょっぴり笑える寸劇を発信中

 

Twitterもやってます↓

 

Instagramもやってます♪♪♪

f:id:ke_ita:20180321225038p:image