村髪BLOG

髪の毛に関する情報や、僕自身の想いを皆さんに届けます。

長く健康な髪でお洒落を楽しむ為に。

はい、皆さんこんにちは!!

福島県郡山市のトータルビューティーサロン・ノブコレクション・ザ・ガーデンの理容師【星野圭太】です。

 

本日のブログは

今後、ステキなヘアスタイルを長く楽しんでいただく為に僕のサロンで導入する事が決定したカラーやパーマなどによる髪へのダメージを従来以上に軽減するお薬についてです。

 

普段からカラーやパーマなどで髪型を楽しんでいる人達には是非知って貰いたい。

 

あ、因みにカラーやパーマをしてなくても髪の毛は家でのシャワーやドライヤー、女性は良く使う事が多いコテなどのアイロンの熱によって日々傷付いています。

 

つまり、お洒落を楽しめば楽しむ程に髪の毛も傷んでしまう。という事です。でも日常を楽しく豊かに過ごす為にお洒落って欠かせないしダメージは我慢!!!するしかないですよね。

 

実際、一般的なトリートメントによって髪のダメージを修復する事は不可能に近いです。トリートメントをして髪がツヤツヤになったり指通りが良くなったりするのは、トリートメントによって髪の表面がコーティングされているからなんです。だからと言って僕はトリートメントは良くないよ!とは言いません。見た目って大事だし見た目で印象だって変わる。ダメージが修復されないと分かっていてもガサガサで艶のない髪で友達に会ったり、恋人に会ったり特別な時間を過ごしたくないですよね。

 

トリートメントはして下さい!

ただし、良いトリートメントをね♡

 

では、本題に移ります。

何故パーマやカラーによるダメージを軽減する必要があるの??

これは、先ほどもお話しましたが一般的なトリートメントによって髪のダメージが修復される事は殆どありません。むしろ安いトリートメントとか使ってたら逆に傷みます。

 

日々の生活、ヘアサロンでのカラーやパーマとかで傷み続けます。読んでいる皆さんもご自身で経験があると思いますけど、傷んだ髪の毛って触り心地も悪いし見た目も艶が無く弾力も無くてなんだか素敵じゃないですよね??

 

でも傷むのって仕方ないし、幾ら薬剤を工夫したりしてもダメージが全くゼロなカラーやパーマは現時点で存在しません。

 

そんなお薬があったら最高なんですけど。

 

そして繰り返しパーマやカラーをして行くうちに髪の内部はスカスカになり折角綺麗にデザインしても見た目が良くなく結果トリートメントでコーティングして良く見せる。そんなルーティンになるでしょう。

 

そうしてダメージを繰り返した髪の毛はカラーやパーマの持ちも悪くなり傷んだ部分は切らざる終えなくなります。

 

でも、そんなカラーやパーマのお薬による髪に掛かる負担をなるべく軽減出来れば?

 

繰り返しパーマやカラーを行なってもカラーやパーマの持ちが悪くなる事も少なくなり見た目も内側から良い状態が続くので正真正銘のお洒落髪!を長く楽しむ事が出来るんです。

 

そこでサロンで導入されたのが、ミルボンのマイフォース・アシッドディフェンド

f:id:ke_ita:20181114204316j:image

それがコチラのお薬なんですけど、名前の通りアシッド(酸)から髪をディフェンス(防御)するお薬です。

 

このお薬をカラーやパーマ施術をする際に使う事で髪へのダメージを軽減する事が可能になります。

 

ここで言う【酸】とはカラーやパーマの薬剤に含まれる還元剤などの事ですが名前とかに関しては僕達プロが知っていればいい事なので割愛します。

 

この【酸】が髪の内部に作用する際にダメージホールという穴が出来ます。

f:id:ke_ita:20181114204842j:image

こんな感じで髪の中にポツポツと穴が空いてしまう現象がダメージホール。

 

この穴が沢山空いてしまうと髪の毛の強度が下がりハリやコシの低下、パーマやカラーの持ちの悪さなどの原因となってしまいます。

 

このダメージホールという現象を抑える働きを持つのがこのマイフォース・アシッドディフェンドなんです。このお薬を使う事でカラーやパーマによって皆さんの髪の毛の中にダメージホールが出来てしまうのを防ぎ結果ダメージを軽減する事が出来ると言う仕組みです。

 

例えば、皆さんの髪の毛に3回カラーしたとします。何もしないでカラーしたらダメージホールが300個出来てしまった。1000個出来たらもう髪の毛を切らざる終えない状態にまで傷みが進んでしまいます。あと3回くらいしか出来ませんよね??傷んでる毛先を切ったとしても髪の根元2センチ〜中間はその後もダメージし続けるので結局は同じ事の繰り返しになります。

 

でもアシッドディフェンドを取り入れてカラーを3回行った場合に出来るダメージホールは50個程だったとします。同じ回数カラーを繰り返しても髪自体のダメージの差は歴然ですよね。

 

今の話は例え話ですが、実際アシッドディフェンドを使用した髪の内部ではこういう事が起きているんです。

 

余計なダメージを最小限に抑える事で繰り返しカラーやパーマを行った時の仕上がりの質感が全く変わってきます。

 

トリートメントで見た目を良くするのも大切!でも髪の毛内部がしっかりしてればより一層髪は美しく見えます。ハリがあって艶もある。そしてお洒落な髪型だったらめちゃくちゃ素敵じゃないですか??

 

皆さんにもそんな髪型をずっと長く楽しんでもらいたいんです。

強く美しい髪を保つ事でもっと楽しくもっと素敵に日常を過ごしてほしい。

今回、サロンでこのお薬を取り入れる事を決めたのはこんな想いがあるからです。

 

髪がツヤツヤになったり綺麗になると、気持ちも明るくなるし嬉しい楽しい気持ちになった経験ってあると思います。カラーやパーマを繰り返しても良好な髪の状態を守って行きたい!そして長くデザインを楽しんで欲しい。

 

皆さんが大切な時間を過ごす時、お洒落な髪型と素敵な髪で過ごして欲しい。普段の日常でも髪が綺麗だともっと楽しく過ごせるし、そんな体験をみんなにして欲しいです。

 

その為に僕達は皆さんのお洒落と髪の健康を全力で応援します!!!

 

今日はそんな所で♪♪♪

では、また。