村髪BLOG

髪の毛に関する情報や、僕自身の想いを皆さんに届けます。

好きな事は時間を忘れて夢中になれる!!

みなさんこんにちは!!!

福島県大玉村出身【星野圭太】です☆

最近めちゃくちゃ寒くなってきましたね〜安達太良山の山頂も薄っすらと白くなり、福島にもいよいよ本格的な冬が今年も訪れようとしています。風邪引かないようにしなきゃ!

 

体が資本ですからね。

 

っていうかすんごく久し振りにブログを打つためにスマホに親指を走らせている所ですが、今回は僕のプライベートをちょっぴり紹介ブログです♪♪どうぞ、お付き合い下さいね♪♪♪

 

福島県いわき市に釣りに行きました!!

僕、実は釣りがとても大好きでして、つい先日もお仕事終わりにいわき市の中之作港に夜釣りに行ったんです。

何でわざわざお仕事帰りに2時間半(下道)かけていわきまで釣りに行くのか??バカなの?アホなの???いやいや、そのくらい釣りが好きなんです。一生釣りして暮らしたいくらい。もはや海の側に住みたいです。笑 あと、ちょっと綺麗事を合わせてもらうと福島で釣ったお魚を食べる事で少しでも震災の風評被害が無くなればなって。

まぁ、僕は有名人でも何でもないし自分がそういう思いで釣りをしたからって世の中の福島のお魚に対する風評に影響があるかどうかはハッキリ言って皆無かもしれません。

でも、それでも僕のSNSを見てくれてる人達には届く。それでいいと思ってます。

f:id:ke_ita:20181102144102j:image

いわきは海もとっても綺麗なんですよ♡僕は故郷のこの海が大好きです。だからこの海で釣った魚はしっかりと感謝を込めて頂きます。

釣りが教えてくれる事

広大な海の景色を眺めながら竿を垂らしてるだけでもとっても心が癒されますし、気持ちがいいんですけど。

そんな釣りを通して教わる事もあります。それを全てお話すると長くなるし読んでる皆さんも大変なので絞りますが、僕が1番いつも感じる事は命の大切さです。

釣りをする目的の一つとして釣ったお魚を持ち帰り家で捌いて食べる!んですけど、その時にいつも感じる事がこれです。

つい数時間前までは元気に泳いでいたお魚が今は料理となって自分の目の前に並ぶ。とっても美味しそうだし勿論美味しい。特に釣れたてのお魚は身も新鮮でスーパーとかで買ったお魚とはまた違う魅力的な味がします。

あ、普段スーパーとかで並ばないお魚を食べられるのも釣りの魅力の一つですね♪♪♪

美味しいものを食べると人は笑顔になるし仕合わせを感じますよね?でもそれってお魚の尊い命の上に成り立ってます。家族が、恋人が、これから楽しい事が、あったかもしれない。なのに人間に釣られて命を奪われ食べられる。

釣りをしていてそこまで考える人はあんまり居ないと思いますが、お魚を調理して食べる直前にはいつも頭をよぎります。

アングラー(釣り人)にとってこの気持ちって大切だと思うんですよね。お魚の命と引き換えに僕達は豊かな気持ち、仕合わせな気持ち、そしてその命が僕達の血肉になり生きていく事が出来る。

そう、釣りは命の大切さを学べる趣味なんです。でもこれは色んな事に言える事ですよね。

好きだからこそ夢中になる

そして、これも釣りに限った事ではないけれど好きな事は時間を忘れて夢中になれる!って事です。

僕、今回のいわき釣行では夜中から開始したんですけど次の日の昼前まで寝ないでぶっ通しで釣りしてました。笑 しかもその間まったく眠くもならないし集中力も途切れない。

これが理容師のお仕事でも出来れば、、、笑 いや、理容師も大好きで楽しんでますが、身体にとってはあまり良くはない事かもしれないけど自分でも驚くほどにずっと活動してられました。これを話したら皆んなにはヤバいですね。って言われたけど。笑笑

でもこういう状態に身体が一種のトランス状態になるのは何より釣りが好きだからです。じゃないとお仕事帰りに釣りに行って昼近くまでやりません。しかも2時間くらい寝てまた夕方くらいまで竿を振ってました。笑 僕って釣りが本当に大好きなんだなって感じます。

こういう夢中になれる事が人生の生業に出来たら凄い事ですよね。釣りと理容師、どっちが好き?って聞かれたら少し迷いますが沢山の人達のお陰で理容師も好きでやらせてもらってます。数年前まで好きになれなかったけど。笑

 

皆さんにも寝るのも忘れて夢中になれる事がありますか??

f:id:ke_ita:20181102150430j:image

その時に釣れたお魚たち♡

 

では、この辺で♪♪♪バイバイ♪♪♪♪