村髪BLOG

髪の毛に関する情報や、僕自身の想いを皆さんに届けます。

アイナメ(鮎魚女)を求めて【いわき釣行】

はい!!!!

皆さんおはこんばんはこんにちは🌞🌝

大玉村←(僕が住んでる田舎村)の釣りバカこと星野圭太ですッッ!!

 

最近は本業の方か釣りの事しか考えていません。いや、理容師をしている時も釣りが頭から離れないくらい釣りが好きな30歳です。笑

 

あーーー。一生釣りして暮らしてーーー。。。

 

はぁ。。。。笑

 

海が目の前だったら、仕事前に1竿振りに毎日出向くだろうなぁ。でもやっぱ実際にそういう環境になったらそこまでやらないかなぁ??

 

きっと同じ釣り好きの人は共感して下さる方は多いと思います!!!!一生幸せに暮らしたければ釣りをしなさい。と言う言葉があるくらいですからねぇ〜やっぱ釣りは最高なのです。

 

あ、お魚さんは美容にもいいしね♡かなり強引だけど髪の毛の健康と美をサポートする僕たちにも通づる所があるのです!笑笑

やっぱそれは強引か!笑笑

 

さて、そんな釣りが大好きな僕ですがつい先日も福島県いわき市へ釣行して来ました!震災以降は釣り人も減った福島の海ですが流石に7年も経つと沢山のアングラーの方も見られるようになりました。そんなに頻繁ではないし、人にもよるかもしれませんが、他のアングラーの方との交流があったりするのも釣りの面白さの1つ。

 

「こんにちはー釣れてますかーー??」

 

「いやー今日は渋いっすねぇー。何狙いですか?」

 

「ちょっと、アイナメ狙いに♪♪」

 

そんな感じで緩いコミュニケーションが生まれたり人によってはそこで仲良くなって以降一緒に釣りに行っちゃう仲になる。なんて人もいるみたい。僕は人見知りだからちょっとその域に達するまでには様々な壁がありそうですがこれだけは言える!

 

釣りをする人に悪い人はいない!!!!

 

と、思います。笑笑

 

でも、釣りをする上でしっかり結果に繋げる為には情報収集もかなり大切でそこに釣りに来ているアングラーの方(特に釣ってる人)からの情報は凄く参考になるのです。あ、僕みたいに人見知りの奴は横目で釣れてる人の仕掛けを盗み見たりしちゃってたり、、、笑 

 

人見知りする人!!!

 

分かるでしょ!?この気持ち。笑笑

 

そんなこんなでその釣り場でどんな仕掛けでどんなお魚が釣れているのか??現場でもそうですが行く前に事前調査はしっかりして行くと、釣り場でやる事が明確になり限られた時間の中でより効率的に狙った魚を釣るアクションを起こす事が出来ます。

 

なんて偉そうなことを言ってますが、僕はまだ自慢できるほどの釣果を上げたことはありません。けど確実に本物のアングラーへの階段を一段上がって三段落ちるみたいな感じで歩み続けています!

遠ぉーーーーーー!

本物のアングラーへの道、

遠ぉぉぉぉおおおーーーーー!!!!笑笑

 

優しく見守ってあげてください。

 

で!!!!

今回、僕がいわきに一体どんなお魚を狙いに行ったのかと言うと???

 

コチラ♡

f:id:ke_ita:20181203163545j:image

鮎魚女(アイナメ)ちゃんでございます!

 

このアイナメちゃん、正にこれからシーズンを迎える東北を代表するアングラーに大人気のお魚で冬以外のシーズンは岸から大型のアイナメを上げるのは中々難しいのですけど、冬の時期はスポーニング(産卵期)に入る為に沖の深場から浅瀬に接岸して来るんです。

 

船酔いする僕にとっては良型のアイナメを狙う最適なシーズンなんですねぇー。笑

 

このアイナメを釣る為には色んなタックルがあるんですけど今回使用したのはこのタックル。

f:id:ke_ita:20181203164051j:image

このブラクリと言う仕掛けは赤い部分がオモリになっていてオモリの下に付いている赤いフックに餌を付けて底付近に潜むアイナメを狙う仕掛けになっています。

 

この仕掛けの赤い色にも意味があって、なんとアイナメちゃん!!

 

赤い色が大好きなのです♡

 

だからそんなアイナメちゃんの好む赤い色を使って誘って行くのです。

 

今回向かった釣り場はいわき市にある中規模の漁港、江名港と中之作港です。

f:id:ke_ita:20181203164601j:image

【江名港】江名港 - 海の釣り場情報
f:id:ke_ita:20181203164557j:image

【中之作港】[身近な釣り場] 中之作漁港 - 福島県沿岸南部の海の釣り場:釣りTiki東北

気になる方はリンクから釣り場情報を見る事が出来ますよ??

 

写真的に全く釣り場の雰囲気が伝わらなくてごめんなさい!!!中之作の写真に関しては完全なる自撮りだし!ナルシストかよ!!笑笑

 

とまぁ、日の出前に釣り場に到着しさっそく仕掛けを準備してポイントに向かいます。

 

先程ご紹介したブラクリに青イソメを付けて足元にいざ投入!!!

 

コツ!コツ!、、、ゴン!っと当たりがあって釣り上げたこの日最初のお魚さんはメバルちゃんでした♪♪♪

f:id:ke_ita:20181203165257j:image

綺麗な魚体。萌えますね。笑

でもサイズが小さかったのでリリース。サイズが小さい場合、命を落とす程の傷が無い場合はリリースします。

 

あ、この日はこんなエサも使ったんです♪

f:id:ke_ita:20181203165522j:image

キビナゴとサバの切り身♪♪

 

キビナゴは使っていて少し脆く感じました。すぐ取れちゃう。笑笑 きっともっと上手い使い方があるんだろうけど予習不足でした。苦笑

 

キビナゴ、サバの切り身。

どちらも当たりが有ったんですが釣れたのはサバの切り身♪♪

f:id:ke_ita:20181203165728j:image

アラカブちゃんです♡

お味噌汁にすると美味しいんですけど、こちらもリリースサイズ。大きくなって会いに来てね♡

 

その後は当たりを受けつつも餌を上手く取られてエサ釣りを断念。

 

そこで、宮城県の鳥海で実績のあるワームによる仕掛けに切り替えました。

f:id:ke_ita:20181203165925j:image

こんなのね。

ピュンと投げて底に付けてから竿を煽ってリフト&フォール。

 

そんなアクションを繰り返すこと数時間。

撃沈。笑笑

 

この日、僕がアイナメちゃんに会うことはありませんでした。先程お見せした写真は一緒に行った父が釣ったアイナメちゃん。

お持ち帰りサイズだったので返って捌いてお刺身にしました♪♪♪

f:id:ke_ita:20181203170232j:image

これも釣りの醍醐味ですね♡この瞬間もとっても幸せです♡

 

今回は僕はアイナメを釣り上げる事は出来ませんでしたが、必ずリベンジします!!!

 

もっと釣り場に足を運んで場数を踏んで、勉強して経験して♪♪♪

 

これからアイナメは本格的なシーズンに入ります!!!理想のアイナメに出会えるまで、僕の挑戦は終わらない。

 

今回はこの辺で。

 

バイバイ♪♪♪