村髪BLOG

髪の毛に関する情報や、僕自身の想いを皆さんに届けます。

市販のカラー剤とサロンカラーの違いって?

皆さんこんにちは。

BARBER村髪の設立を目標に福島県で活動しているKEITAこと星野圭太です♪♪

 

今は郡山市内の理美容室↓

http://space-nob.co.jp/garden

でスタイリストをしています。

f:id:ke_ita:20180331225115j:image

今日のブログは、意外とお客様からの質問も多いホームカラーとサロンカラーの違いについてお話して行こうと思います。

配合されているアルカリ剤の強弱が違う

一般的にカラー剤には髪の毛の表面に鱗状に重なり合って内部組織を守っているキューティクルという組織を染料(色)を入り易くする為に広がるアルカリ剤が含まれています。

f:id:ke_ita:20180331225834j:image

このアルカリ剤の影響でこのキューティクルが開きその隙間から染料(色)などの有効成分が毛髪内部に入り込んで行きます。

このキューティクルが開くという現象は=ダメージなのであまり良くありません。

市販のカラー剤に含まれるアルカリ剤は様々な髪の状況を殆ど考慮せず比較的どんな髪質でも染まる様に調整されている為、個人の髪質や状態によっては余計なダメージを与えてしまう可能性が十分にあります。

f:id:ke_ita:20180331230600j:image

キューティクルが開き傷んだ状態がこの写真。通常はこのキューティクル同士を繋ぐ接着剤の様な役割を担う成分が付いているために先ほどの写真のようにピタッと付いているんですが、カラー剤に含まれるアルカリ剤によって開きその隙間から栄養分が流出してしまうんですね。

ホームカラーの場合、適切な毛髪診断が不可能な為に市販のカラー剤に含まれる過度なアルカリ剤によって本来そこまで傷めずにカラーリング出来る所を余計に傷めてしまう可能性があります。

一方、サロンカラーでは僕たち理美容室が皆さんの髪の毛の状況を髪質・ダメージレベル・過去の履歴などから総合的に判断してカラーに含まれるアルカリ剤の強さを調節してカラーリングするのでダメージレスなカラーを実現出来ます♪♪♪

髪の毛を傷め続ける残留アルカリを処理出来ない。

そして、髪のダメージの原因になるアルカリ。実はカラーリングし終わった後でも髪の内部に残って悪さし続けるのをご存知でしたか?

このアルカリを残留アルカリというんですけどこのアルカリの怖いところは施術後約24〜48時間もの間髪の毛を傷め続けるんです。

この時間の幅は使った薬剤の種類や施術したスタイリストのスキルによるんですけど、少なくとも24時間は髪の内部に居座ります。

でも、この残留アルカリは実はその殆どを取り除く事も出来るんです(100%は今の環境では難しい)この残留アルカリを最小限にまで除去しておく事で、サロンから帰った後の髪の状態をより安定した状態にしておけるんです。

それが出来るのがサロンカラー。この作業には専用の処理剤を使用するのでホームカラーでは先ず不可能です。

痛む事でカラーの色持ちも悪くなりますし髪の毛が不安定な状況のまま晒すことになるので切れ毛や枝毛、パサつきなどのダメージの原因になります。

そんな残留アルカリを丁寧に髪の内部から取り除いてあげる事で色持ちアップ・艶アップ・ダメージレスなカラーリングが可能になります。

カラーリングも素材が命

どんなに綺麗なカラーリングを施した所で肝心の髪の毛がボロボロになってしまってはせっかくの色も綺麗に出ませんし、その後のカラーにも影響を与えてしまいます。

ホームカラーでは色を染める事が出来てもヘアケアという面では全く対処出来ませんよね?

髪に対するダメージをしっかりケアしながらステキな髪色に染めるのが一番良いです。

やりっぱなしは髪が可哀想!!!カラーリングを楽しめるのもその髪の毛があるからです。健康な状態であるからです。

なのにそれを良いことにケアの事を考えず染め続けていると、最終的には髪が痛み好きなカラーを楽しめなくなる!かもしれません。髪の毛もどっかに行ってしまうかも。正直、カラーするだけしてパーマするだけして髪の毛がボロボロになっている方も結構いらっしゃいます。髪の毛が可哀想です。

 

そうならない為にもしっかりケアも同時に出来るサロンでのカラーを僕は推奨します♪♪♪

 

家でのお手入れなど、気になる事や相談事等あれば気軽にDM下さい。何でもお応えします♪♪

 

今日も最後まで

読んで頂きありがとうございます。

 

Twitterやってます↓

 

YouTubeチャンネル\村髪TV/↓

https://www.youtube.com/channel/UCiGRC87pENADO1CdaFw3Rvw

僕の故郷福島の魅力や寸劇・僕のちょっとした想いを語っているポチトークをアップしています♪♪♪

 

Instagramもやってます↓

f:id:ke_ita:20180331234405p:image