村髪BLOG

髪の毛に関する情報や、僕自身の想いを皆さんに届けます。

自然に触れる事は心を豊かにする事

皆さんこんにちは。

3日ぶりのブログ更新となりました。

KEITAこと星野圭太です♪♪♪今は故郷である福島県郡山市で理容師してます。独立してBARBER村髪を設立するのが直近の目標です。

 

僕の今いるサロンはコチラ↓

nob collection THE GARDEN | スペースnob 理美容室

 

もし、僕の事を気に入ってくれたら遊びに来て下さいね♡

 

今日のブログは僕の好きな自然の魅力を僕なりの観点でお伝えして行こうかなって思います。

福島にも春の陽気が🌸

先ずはコチラを(〃ω〃)

f:id:ke_ita:20180327210826j:image

f:id:ke_ita:20180327210854j:image

とても美しい春の花たちです♡3/26日の月曜日に父と母の3人で福島市にある花見山公園へ出掛けてきました。

同公園は福島県内のでも有数のお花見の観光スポットでシーズン中は沢山の人達で賑わいます♪♪この日は気温も25℃近くまで上がって初夏の陽気でした。

平日で満開ももう少しかな?って状態だったのでそこまで混雑はしていませんでしたが、この日も家族づれや若いカップルなどポツポツと一足早く訪れていました。

花見山公園は昭和11年にこの土地で養蚕農家を営んでいた阿部伊勢次郎という人が「家の前の雑木林を花の山にすれば、美しい山になる。これは農家で無ければ出来ない楽しみなのだ」と花々を植え始めたのがキッカケで、徐々に見物に来る人が増え昭和34年に今の花見山公園として解放したそうです。

美しい花の山を自分達だけじゃなく、沢山の人達に楽しんでもらいたいと言う伊勢次郎さんの人柄が感じれます。

30分・45分・60分の登山コースが楽しめる🌸

登山といっても険しい山では無いのでピクニック的な感覚で花見山を散策する事が出来ます。散策路は山を縫うように細かく走っていてその時の気分に合わせて30・45・60分のルートを歩く事が可能です。

山自体を見ると少し傾斜が強い様に見えるのですが、緩やかに登れる様に道が整備されているのでその辺も嬉しいポイント♪♪♪

山頂までの道のりの途中には桜だけでなく沢山の花々が道中を楽しませてくれ、僕たちは気合を入れて60分コースをチョイスしたんですけど体感時間はそんなに感じませんでした。

f:id:ke_ita:20180327212705j:image

f:id:ke_ita:20180327212739j:image

花見山公園の中腹からは福島市内を眺める事が出来、天気がいい日は奥に雪うさぎで有名な吾妻小富士を見る事が出来ます。

今回も最高のお天気だったので遠くまで一望出来ました。

雪うさぎとは吾妻小富士に掛かった雪が溶けて残った部分がウサギに見える事から雪解け時期の風物詩になっています。

f:id:ke_ita:20180327213206j:image

自然は心を豊かにしてくれる🌸

僕は個人的にも自然が大好きで、休みの日は良く景色を眺めたり空気を感じる為に出掛けるんですけど、その度に心穏やかになりとても優しい気持ちになります。

美しい景色を見たり、心地よい風を感じたり、季節の香りに深呼吸して、草木の揺れる音に耳を澄ませ、野鳥の囀りに心和ませる。

そんな時間が僕の心をとても豊かにしてくれます。その単純に綺麗だなーとか心地いいなーとか感じる思うのってとっても大事な事なんじゃないかな?って思うんです。

五感で感じる事で感受性が高まり色々な事に対して柔軟に受け入れられる自分でいられる。

何かに悩んだり落ち込んだりする事もあるんですけど、こうして自然と触れ合う事で一旦自身の心を落ち着かせ心を前向きにさせてくれる力があると僕は思います。優しくなれる。

この感覚をいつまでも大切にしたい🌸

自然に触れる事でそう感じれる心を僕はずっと大切にしたいなって思います。

綺麗なものを素直に綺麗と。

気持ちいいと感じるものを素直に気持ちいいと。

楽しい事を素直に楽しいと。

感じれる自分でありたいなって思うんです。それだけで何はなくても心が豊かで居られる。心が豊かで居られれば人生も豊かに過ごせるんだと信じています。つい、もっともっとと欲を出して求めてしまうけど本当はそんなに要らない。お金を掛けなくても豊かで居られる方法は沢山あります。

豊かとはお金持ちとかじゃなく、喜怒哀楽を素直に感じれる心を持つ事が豊かという事なんじゃないかな。自然と触れ合う度に、そう僕は思います。

f:id:ke_ita:20180327215920j:image

来週には満開になると思うので、またお出掛けしてみようと思います♪♪♪

 

花見山公園へのアクセスはコチラ↓

花見山特集 – 一般社団法人福島市観光コンベンション協会公式ページ

開花予想なども確認出来ます🌸