村髪BLOG

髪の毛に関する情報や、僕自身の想いを皆さんに届けます。

シャンプーとお顔剃りも♡

ふぅーーーここ最近、久しぶりに少し体調が優れませんでしたぁーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

f:id:ke_ita:20180307215915j:image

      お昼に食べたクリーミートマトヌードル🍅

 

どうも、BARBAR村髪の設立を目指し故郷である福島県で理容師をしている星野圭太と申します。ブログの連続投稿記録はあっという間に途切れてしまいましたが気を取り直して今回も皆さんに僕の想いをお届けしていこうと思っております。

 

本日のブログは、、、

カットも好きだけど、シャンプー・お顔剃りだって同じくらい大好きだよーーーー♡♡

ってブログにしようと思います。

 

ここ最近では大分変わってきている気がしますが、理容室や美容室って髪を切る場所ってイメージは強いですよね??

サロンに来てくださるお客様が持つ魅力を髪型を通して最大限に引き出す。そして素敵に生まれ変わったお客様のライフスタイルに豊かさをプラスする!そんなお仕事をしたいし、そんな職業に就いている僕はとても嬉しいです。

ですが!!!!

今日の主役はそんなカットではありません!!

シャンプー&シェービング(お顔剃り)

です!!!!

 

カットにかける気持ちもあるけど、それと同じくらいシャンプーとお顔剃りにも熱を持ってお仕事させていただいているんですけど、今日はそんな僕のシャンプーとお顔剃りに対する気持ちをお伝え出来ればと思っています(^^)

たかがシャンプー

されどシャンプー

僕達、理美容師はお仕事を始めて最初に練習するのがこのシャンプー。サロンによって違う所もあるかもしれませんが大体そうなんじゃないかなー?って思います。

最初は必死になって覚えて先輩の頭を借りまくって練習してやっとお客様に入ったと思ったら緊張して背中濡らしちゃったり。笑 まぁ、そんな僕の体験談は置いといて、シャンプーってある意味お客様とのファーストコンタクト(技術的には)なんです。サロンに来店されたお客様に最初に触れる施術。故にとても重要な要素を秘めているんですよね。

シャンプーからはお客様の様々な情報を集める事が出来ます。髪質・毛量・骨格・頭皮の状態などこれからカットをする上で欠かせない情報がシャンプーの中には含まれています。

そして、お客様の感じる心地よさや気持ち良さ・リラックス感。いかに始めのシャンプーで心地良くなっていただけるか。リラックスしていただけるか。僕はそこを意識してシャンプーに入らせて頂いてます。

このお仕事を始めてもうすぐ10年になります。これまで一体どれだけの数のお客様のシャンプーをして来たか分かりませんがそのくらいほぼ日常的になっていると怖いのが慣れです。

お客様に入りたての頃はあんなに気持ちを込めてシャンプーしていたのに、いつからかおざなりになっている人も必ずいます。

アシスタントからスタイリストになりどうしてもカットに目線が行ってシャンプーにウエイトが行かない!なんて事も僕もありました。良く何処かに食事をしに行ったりするとこんな事を思い出します。美味い店は何を食べても何を飲んでも美味い!!!そしてこれは飲食店に限った話ではなくて、理美容室だって同じ。

僕はカットが上手いだけの理容師にはなりたくないなって常に思っています。だからシャンプーだってもっと上手く気持ち良いシャンプーしてあげたいなって思うし、常に質を上げていきたいと思いながらやっています。

何か1つでも手を抜いていると他もおごそかになってしまうと思うんですよね。

だからシャンプーだからって絶対に手を抜かないし常に喜んで貰える様なシャンプーをお客様に出来るように意識するようにしています。

これって普通に考えたら当たり前の事かもしれませんが、当たり前の事だからこそ忘れがちになる。どんなにキャリアを重ねても絶対に意識として持っていなければならない事だと思うんです。

理容室と言えばお顔剃り

そしてシャンプーと同様に忘れていけないのが言わずと知れた理容室の魅力!!お顔剃り!!

精神的な面はシャンプーに対する想いと同じです。でも、お顔剃りってやっぱり理容室に来てくださる方お客様がめちゃ楽しみにしている事だと思うんですよね。何で理容室に来るの?って聞いたらお顔剃りがあるから!ってお客様も最近増えて来てとても有難いです。そのくらいお客様にとって理容室で受けるお顔剃りは楽しみの1つなんだと思います。

そう思うとシャンプー以上に気を抜けないしめちゃくちゃ気持ちいいお顔剃りをしてあげるのが僕達の仕事なんじゃないかと思います。と言うか絶対にそうです!お髭をオシャレに整えたり、綺麗に産毛まで剃ってあげるとお客様のお顔がとても明るく綺麗になるので本人の印象だって変わります。そのくらい人の見た目を左右するのがお顔剃りなんですよね。お客様が椅子から起きて「気持ち良かったー」って言ってくれるのがめちゃ嬉しいんですよね♪♪♪だからそんな言葉が思わず出て来てしまう程、心地良いお顔剃りをこれからもお客様に提供して行きたいと思っています。

終わりに。

僕達のお仕事には沢山の仕事があります。それはどんなお仕事にも共通する事ですが、どうしても目立つ大きい仕事に目が行きがちですけどそもそも仕事に大きいも小さいもないと僕は思います。どんな仕事でもそれは必要で何1つとして無駄な事は無い。細かな小さな1つ1つの仕事が集まって理容師というお仕事が成り立っている。

僕はこれからもカットは勿論、シャンプーやお顔剃り、マッサージ、僕が関わる色んなお仕事でお客様に喜んで貰える人間になりたいなって思います。

 

今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました(*⁰▿⁰*)

 

そんな僕が働くサロンはコチラ↓

nob collection THE GARDEN | スペースnob 理美容室

 

Twitterやってます↓

 

YouTube\村髪TV/はコチラ↓

TV〜MTV村髪 - YouTube

チャンネル登録してくれたら嬉しいな♡

 

Instagramもやってます↓

f:id:ke_ita:20180307215811p:image