村髪BLOG

髪の毛に関する情報や、僕自身の想いを皆さんに届けます。

栄養から髪の健康を考えようと思ったキッカケ

f:id:ke_ita:20180305130220j:image

皆さんこんにちは。

 

 

BARBAR村髪設立を目標に活動している星野圭太です。従来の理容室と言う概念を変える様なサロンを故郷福島に出す為に日々を送っています。

 

今日のブログは何故に僕が理容師なのに栄養の事とか身体の健康について色々調べて勉強しているのか?についてお話をさせて頂きたいと思っています。

え?そんな事してたの?って思う方も多いと思います。日々の発信はTwitterInstagramが中心になっていてfacebookの方は大分にご無沙汰。Twitterでもそこまで頻繁に栄養の事について情報発信をしている訳ではないのでピンと来てない方もいらっしゃるかと思います。

いつもふざけた投稿ばかりでもーしわけございません。笑 まぁ、その辺はこれから少しずつ発信頻度も増やして行こうと思います。

 

では、今日のブログの本題です。

キッカケ

そもそも何で急に栄養に興味を持ったのか?そこからお話して行きます。

僕は去年の春くらいに師匠と一緒に筋トレを始めたんですけど師匠は始めたらトコトン突き詰める人で筋トレに関する様々な情報収集をして行く中で食事がとても大切だと言う事に気が付きました。ただ、ストイックに様々なトレーニングをしていても食が厳かになっていては良質な筋肉を得る事は出来ません。デカくもなりません。トレーニングの恩恵を最大限に受けるには何より食事が大切なんですね。そんな中で気付いたのがこれ。

身体は食べた物で出来る

まぁ、よくよく考えれば当然の事ですし誰でも納得のいく考えだと思うんですけど普段の生活の中でそこまで自分が食べたものが身体にどんな風に作用してどんな影響があるのか?なんて気にしないですよね。欲のままに食べたい物を食べたい時に食べて僕も全く気にしてませんでした。

ですが、筋トレを始めて栄養の情報を調べる内にこの当たり前の事を再確認したんです。

そして、筋肉が食べたもので出来るんだから髪の毛だって同じだよな?って思ったのが僕が理容師として栄養の事を調べるキッカケです。

どんなに良い商品を使っても高いヘッドスパを受けても栄養が取れてなければ意味が無い。

全く無いとは言いませんが、僕はここをしっかり抑えた上で良いシャンプー、良いヘッドスパなどを受けて欲しいと思うんです。

単純に良いシャンプーや良いヘッドスパを受けただけで髪の毛が健康になるならそんなに楽な事はありませんがそれは一時的なものに過ぎないんです。表面上は綺麗に見えるけど根本は変わっていないからです。

健康的で美しい髪を育む為に必要なのは髪が生えてくる頭皮を健康に保つ事が大切です。

じゃあその為に何をしなければならないのか?そんなに難しい事ではありません。生活習慣と食生活を見直すと自ずと健康な髪の毛も生えて来ます。

身体の健康を考える事が、髪の健康に繋がる。

美髪を目指したい!って思うとつい髪の毛や頭皮に目が行きがちですが、もちろんいいんですけど先ずは身体の健康状態を良くして行って欲しいんです。

人間の身体は摂り入れた栄養を何処に使うか?に優先順位があります。そうすると髪の毛は一体優先順位はどの辺なのか?皆さんはどうだと思いますか?答えは本当に最後の方。

髪が無くなっても死なないですよね?それよりも身体は内臓や生命維持に重要な場所から優先して栄養を補給して行きます。これもごく当たり前の事ですよね。実際、身体の不調は頭皮や髪に現れます。身体が健康的な人は髪も綺麗(パーマ・カラーなどのケミカルダメージを受けている場合は別)です。髪は健康のバロメータになります。

つまり、身体を健康に元気に維持出来れば髪の毛も元気になるんです。なので、先ずはバランスの取れた栄養価の高い食事と適度な運動、ストレスを溜め込まない。など、本当に身体の健康維持に大切な事柄を改善してみて下さい。きっと髪にもいい影響が生まれて行きます。

理美容師は髪の毛のお医者さん

僕が東京で出会ったある美容室のオーナーさんがこんな事を言っていたんです。この言葉を聞いた時にそうだなって僕も共感しました。

トリートメントやヘッドスパ、シャンプーと髪を綺麗にしてあげる方法は沢山あるしとても重要なんですが、僕はもっと根本的な所からアドバイスが出来る人間になりたい!って思いその基本となる栄養という観点からサポートしようと決めたんです。

筋トレ、そしてこの言葉が僕が栄養を学ぼうと決めた理由です。

そして、僕が今後設立するBARBAR村髪のコンセプトの1つになるテーマです。

これからも僕を応援してくださる皆さんのお役に立てる様な情報発信が出来るように勉強を続けて行きます。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

そんな僕が働くサロンはコチラ↓

nob collection THE GARDEN | スペースnob 理美容室

 

Twitterやってます↓

 

YouTubeチャンネル\murakami.TV/

TV〜MTV村髪 - YouTube

 

Instagramもやってまーーす♪♪♪↓

f:id:ke_ita:20180305130200p:image