村髪BLOG

髪の毛に関する情報や、僕自身の想いを皆さんに届けます。

理容室に来たらお顔剃り♡

貴方は知っていたか。

理容室でするお顔剃りに、

こんな魅力があった事を!!!!

f:id:ke_ita:20180308205527j:image

↑僕のいるサロンです♪♪♪

 

どうも!BARBER村髪の設立を目指し故郷である福島県郡山市で活動している星野圭太です

 

前回のブログでは、シャンプーとお顔剃りも気合いれてやってます!って事をお話しましたが、今日はそのお顔剃りについて皆さんにお伝えしたい事があるので、そこの所をブログに綴って行こうと思います。

その人の印象をガラッと変えるお顔剃り。

お顔剃りの目的ってつまりはここですよね。ヒゲを剃って、眉毛を整え、細かな産毛もキレイに剃って、時にはヒゲの形をオシャレに整えて、そんな工程を経てその人のお顔の印象をUPする。

どうしても太いヒゲが目立ち方なお顔ですが、細かな産毛もお顔全体にビッシリと生えています。一本一本は細く存在感のない産毛ですが、お顔全体にビッシリと生えているとどうしてもその毛によって影が出来ます。その影がお顔全体を暗くしてしまいなんだかパッとしない表情になってしまうんですよね。

お顔剃りでそんな産毛をスッキリと取り除く事で光がしっかりお顔全体に行き届いて明るい印象にしてくれます。女性は特にわかると思うんですけど本当に産毛があると無いとで全く顔の明るさが違うんです♪

比較する写真が無くて申し訳ないんですけどこれは自信を持って言えます♪

そして、眉の形や髭の有る無しもその人の印象を左右しますね♪

優しい印象?男らしい印象?ダンディ?インテリ?様々な表情をその人に合わせて作り上げる。そんな事が出来るのもお顔剃りの魅力です。本人が思う以上に、顔の雰囲気って見る人に影響を与えていると僕は思います。

最近は理容室に来てもお顔剃りをしないってお客様もいらっしゃいますが、せっかく理容室に来たなら是非お顔剃りは体感して欲しいんです♪♪

キメの細かい泡で洗顔&古い角質バイバイ効果♡

理容室で実際にお髭をや産毛を剃る前にするのがキメの細かな泡で硬いお髭を柔らかくする工程。お髭って硬い人だと銅線と同じくらいの硬さがあるって知ってましたか?銅線!です!!

f:id:ke_ita:20180308212428j:image

これは、ご自宅でお顔剃りする時も是非やってほしい事なんですけどシェービングフォームやジェルをお顔に付けた後に熱めお湯に濡らした蒸しタオルを作ってお顔に付けて1〜2分程、お髭をしっかり蒸してあげてから剃ると硬かったお髭が柔らかくなり剃りやすく、皮膚への負担を軽減する事が出来ます。

硬いままの状態だとカミソリの刃に毛が引っかかったりして毛穴から皮膚を剥いてしまい血を吐く原因にもなります。そうするとその傷口からばい菌が入って炎症を起こしたり感染症なんて事も起こりうるので気を付けて下さいね!!

家で剃る時も、しっかり蒸す事でお肌を労わりながらキレイに剃る事が出来ます♪

サロンでお顔剃りをする時はこんな道具を見た事があるかと思います↓

f:id:ke_ita:20180308213423j:image

理容室で作るシェービングの泡はとてもキメが細かく毛穴の細かな隙間まで入り込み皮脂汚れを綺麗に洗う効果があります。そしてハゲや産毛を剃る時に僕たちが使うレザーと呼ばれるカミソリがターンオーバーによって皮膚の表面に残った古い角質も一緒に取り除いて行きます。そうする事でお肌が清潔に保たれピカピカになっちゃうんです♪

皮膚表面が綺麗になる事で雑菌やばい菌の繁殖を防ぎ皮膚トラブルの予防にも一役買ってくれるんですよね♪顔剃りにここまでの効果があるって知ってましたか??!

お顔剃りで日々を楽しく♪♪♪

先程も少しお話しましたが、僕たちのお仕事はただヒゲを剃って産毛を剃って、整えて、綺麗にしてだけではありません。

お顔剃りをしてお客様のお顔の印象を明るくしてあげる事で日々の生活をもっと楽しんで頂きたいんです。髪型と同じで印象が上がると気分も上がる、気分が上がると行動も変わる。行動が変わると人生も変わる!っとここまで言わなくてもそのくらい人の表情が内外に与える影響はとても大きいんだと思うんです。

大切な人との時間、家族との時間、勝負時のタイミング、様々なシチュエーションを探す時にお顔の印象が良くなかったらちょっと寂しいと思うんです。

理容室でしっかりキメて、そんな掛け替えのない時間をより豊かな体験にして欲しいなって思うんです。理容室に来たらお顔剃り!!!是非ご自身のお顔、気にしてみてくださいね♡

 

そんな僕が働くサロンはコチラ↓

nob collection THE GARDEN | スペースnob 理美容室

 

YouTube\村髪TV/はコチラ↓

TV〜MTV村髪 - YouTube

 

Twitterやってます↓

 

Instagramコチラ↓

f:id:ke_ita:20180308215055p:image

 

フォローお待ちしております♡